FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『歪物洋館』

2009年08月31日 00:36

またしても現在楽識さんにSSを頂いてしまいました。
今回は夏の怪談
なんとか8月中に公開できてよかったよかった。

例によってgreenbackのイラスト付きとなっております。

   ×   ×   ×

こんばんわ、あれ?
君達、こんな夜更けにこんなところに何してるんだい?
しかも君達高校生だよね? こんな時間に女の子だけで。

ん、肝試し? こんなところで……ああ、この洋館ですか……

ふふふ、こっちから中に入れますよ。

え、なんで知ってるかって?
丁度この洋館のことを調べてるんですよ

この洋館はいつごろから立っているかは分からないんですよ。
でも、とても古いことは確か、ほら、
少なくてもこれ、明治の物ですよ。

実は、この洋館の主は
とてもとても美しい人だったらしいんですよ……
でも、周囲にからは忌み嫌われていたらしいんですよね。

だって、何しろココの女主人は宗教というか、
独自の信仰を持っていて、
毎晩毎晩儀式を繰り返していたらしいんですよ。

え? どんな儀式かって? 

ほら、ココに犬の石像があるじゃないですか、
コレは犬というより、犬神と言って、
犬を生贄にする事で成立する儀式らしいんですよ。

でも、昔、この周辺には犬があまり居なくて、
躍起になった女主人は山から狐を狩って儀式を続けたんですよ。

ちなみに、狐は犬の仲間だから儀式的に問題なかったのかもね?

そしたらココからが大変、狐なんかを生贄にささげていたせいで、
この屋敷には狐の怨霊が沢山沢山取り付いちゃって
のろわれちゃったのさ。

のろわれた女主人はどうなったかって?

そりゃぁ、大変な目に会ってね、美しかった容姿は崩れ、
人では無いものへと変貌していき、
その心までも化物へと変わってしまったんだ。

でも、一日に短い間だけ、人としての心を取り戻し、鏡の前、
そう、この巨大な姿見の前で涙を流していたらしい。

長い間女主人は一人泣き続け、流した涙は
床の絨毯にしみこんでてね、
ほら、君達が立っている足元の絨毯、色が変色してるだろ?

流した涙のせいで色が変わってしまったらしいんだ。

それからというもの、女主人が死んだ後、
毎晩毎晩真夜中の0時丁度になると、
この屋敷からは女性の鳴き声が聞こえてくる……

おやおや、平気そうな顔してるね、君達。

最近の子供達は想像力が足りないのか、
怖がってくれないのは悲しいものだ……

さて、ここで、気になることは2つ出てくるよね?

1つは、どんな化物になってしまったのか。

もう1つは、どうしてそんな儀式をしていたのか。

実は自分はソレを調べに着たんだよ。

それでね、この話の最大の落ちはね……

鏡の前に女性が立つと、女主人の幽霊が出てきて、
同じ呪いをかけられちゃうんだよ。

そう、その鏡で、その場所でね……

ははは、そんなに驚かなくてもいいさ、怖がるヒツヨウもない。

だって、もう君達のろわれているんだから
そうそう、この鏡は、何があっても
元の姿しか映さないという話だし、わかんないだろうね、

女主人は、元の自分の姿を見て、泣いていたんだよ。

ほら、そっちの古ぼけた鏡で君達の顔、見てみなよ。

酷い顔だよ、まるで鼻はそぎ落としたみたいに
なくなってるじゃないか、しかも鼻の穴がすごくでかいねぇ、
片方で元の顔ぐらいあるんじゃないのかい?

鼻の穴が。

え? なに? うまくしゃべれない?

だってそりゃそうでしょ、君達の口、いや、顎だね。
君達の顎も首も体と一体化してるんだよ?
上顎だけうごかさないとしゃべれるわけがない。

しかし、顔中ほぼ鼻の穴っていうのもあわれだねぇ、

なに? くさい? そりゃそうでしょ、

自分の手、見てごらんよ、
人の形はしてないのはそうだけど、ネバネバしてるだろ?

君の汗だよ……
ドロドロでネバネバした汗が常に出っ放しなんだね。

その歪な体も酷いもんだ。腰がなくなってしまってるし、
4本の足で歩くのも大変そうだね。

ふふふ、じゃあ、頑張って生きるんだね……

え? 俺かい?

俺は……


END

   ×   ×   ×

というわけで相変わらず凄いことになってしまいましたw
いつにも増してイラストが楽識さんのイメージにあってるかどうか
自信がないですが……

yakata.jpg

なんにせよ、非常に楽しく描くことができたのは確かです。
楽識さん、今回も素晴らしいお話をありがとうございました。

スクールランブル二学期 恐怖の(?)夏合宿! 洋館に幽霊現る!? お宝を巡って真っ向勝負!!!の巻(通常版)スクールランブル二学期 恐怖の(?)夏合宿! 洋館に幽霊現る!? お宝を巡って真っ向勝負!!!の巻(通常版)
(2006/07/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

コメント

  1. 現在樂識 | URL | -

    Re: 『歪物洋館』

    ぬぉ!! こいつはまたトンでもない化物ですねw
    自分自身かなり抽象的に妄想してつくっていたので、かなりのストライクな絵ですw

    ありがとうございます。

    最近、どうしても人を不幸に弄くる時は、やはり鼻をと思っていて、今回は思い切って、鼻の穴のみを爆発的にでかくwなんて思ってやりましたw
    そのうち……体中が鼻の穴となるほどの大きさの変異をぶちかますかも?w

    ちなみに、この語り部の正体は、自分自身でも決めてません。 少なくても、愚者ではないはず……

  2. 獣人化が好きな人 | URL | VcwnnOeg

    Re: 『歪物洋館』

    なんて親切な語り部なんだw
    気付かないで洋館出て行ったりして新聞ざたになるのを防ぐだなんてw

    で、この話の感想でもなんでもないんですけれど・・・、
    http://cg.follow-w.net/?eid=970198#sequel
    獣化したり変な姿にするのが好きな、ここを見る人たちには神動画だと思うものを紹介している所です。
    残念ながら、獣化はしないんですけどね。
    凄すぎるからもう誰かに紹介されてるかもしれませんが。

    45度くらい方向性が違う所に、同じリンクを書き込んでいます。
    もしかしたら両方でこの書き込みを見た人がいるかもしれませんが、いかがわしい書き込みではないので安心してください。

  3. greenback | URL | xB9R6Xc2

    Re: 『歪物洋館』

    >現在楽識さん
    小説のうpもコメントのレスも遅くてすみません。
    お気に召して何よりです。
    全身が鼻の穴というのは……もはや穴ではないようなw
    そして語り手、愚者じゃなかったんですか。
    ちょっと意外ですね。
    改めて素敵なお話をありがとうございました。

    >獣人化が好きな人さん
    気付かず出て行ったらたしかにえらいことになるでしょうねw
    その様子も見てみたいような気もしますがww
    リンク先の動画も拝見しました。
    素敵なプロモですね。
    お尻を大きくされちゃった女性が歩いていくカットなんか、たいへん美味しくいただきました。

  4. ゴゴT。 | URL | Xj9pzKFI

    Re: 『歪物洋館』

    動物等をモチーフとしていない純粋な「異形」というのは
    書くのも描くのも難しそうだと思うのですが、
    現在樂識さんもgreenbackさんも見事に表現されてて凄いと思いますわー。

    ・・・もう肝試しシーズンと言うには遅めですが、
    私もどこか潰れた牧場跡でも探して夜に行ってみようかなーw

  5. greenback | URL | xB9R6Xc2

    Re: 『歪物洋館』

    >ゴゴT。さん
    樂識さんの紡ぐ世界をちゃんと再現するのは、私の画力でははっきり言って不可能ですね。
    じゃあ描くなよ(頼まれたわけでもないし)って話なんですが、
    まあお礼といいましょうか、感想文がわりに添えさせていただいてます。
    潰れた牧場跡ってのはそそられますなあ。
    半野生化したいろんなものに襲い掛かられてしまえばいいのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenback.blog116.fc2.com/tb.php/128-4b5a7a3a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。